2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2014年11月以降ブルーグラス関係イベント情報(札幌近郊)←11/20 更新 | トップページ | 第1回マンドリン集会 »

2014年11月 9日 (日)

北大ブルーグラス研究会第40回定期演奏会

11月3日、北大ブルーグラス研究会の第40回定期演奏会に行ってきた。

僕らが現役の頃から「ブル研の定演の日には雪が降る」みたいなことがまことしやかに言われていたが、この日はまさに雪混じりの雨が降る寒い夜。夏タイヤでの運転にビビりながらなんとか会場のある琴似駅前までたどり着いた。都市伝説恐ろしや(´・Д・)」

さて、去年の定演のクオリティがすごく高かったので、一部では何かと心配されてた今年の定演だったが、フタを開ければなんのなんの去年以上かもしれないレベルの高さだった。僕自身もすごく楽しめた。なんだか気持ちが高ぶっていたようで、その夜はなかなか寝付けなかった。それくらい素晴らしいステージだった。

北大ブル研は月に一度の「ブルーグラスの日」など定期的なライブ出演の場が増えたこともあり、みんながステージに慣れたというのが大きいのだろうと思う。定演のようなある意味きっちりとした舞台では特に、演奏だけでなくMCや衣装なども細かく考えて最大限良く魅せるということをきちんと意識しているのがよく分かる。演奏だけで手一杯だった僕らの時代とはずいぶんと意識の差があるなあと感じる。たぶん演奏レベルだけだったら僕らも負けてはいなかったと思うけど、それ以外の部分の演出というか、そういうところが今の学生さんにはかなわない。ある意味でプロっぽい。これは本当に素晴らしいことだと思う。その高い意識を良い伝統としてこれからも伝えていって欲しい。


今回の定演では、僕は3番目に出てきた「夢喰パグナス」がすごく良かった。演奏自体は後半に出てきたバンドの方がたぶん上手いんだけど、パグナスはきっとこの先すごくいいバンドになるだろうなあっていう予感のする、そんな可能性を感じる演奏だった。バンドメンツの仲の良さが演奏に出てるというか、細かいところで息があってるというか、なんか見ていてほっとする。ボーカルのクオリティは高いし、各楽器のレベルも学祭で見た時より全然上がってる。今後が本当に楽しみだ( ・∀・)ノ

« 2014年11月以降ブルーグラス関係イベント情報(札幌近郊)←11/20 更新 | トップページ | 第1回マンドリン集会 »

ブルーグラス」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!ありがとうございます!!
精進しますのでこれからもよろしくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ

楽しみにしてますよー( ゚∀゚)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192267/60625036

この記事へのトラックバック一覧です: 北大ブルーグラス研究会第40回定期演奏会:

« 2014年11月以降ブルーグラス関係イベント情報(札幌近郊)←11/20 更新 | トップページ | 第1回マンドリン集会 »